

広島 江田島郵便局の風景印



広島県江田島市の江田島郵便局の風景印をいただいてきました。


旧海軍兵学校といかり、桜、背景はたぶん古鷹山。

通常52円でいいやつです。むしろこの切手が一番映えるかも。
局員さんは古い柄なんですよとおっしゃってたけど、そこがいい。旧海軍ゆかりの歴史と味わいを感じます。
mtの会場からは少し離れてたけど、ここまで来た甲斐のある素敵な柄でした!




mt会場で作ったハガキに押してもらっていつもの友達と江田島市出身の友達(迷いそうになってメールで道を聞いたw)に送りました。

その記事はまた別にアップしますー。


masteの詰め放題をやってみた

マークスのマステ詰め放題。



だいぶ前ですがハンドメイドインジャパンフェスでやってたので挑戦してきました。





ビニール袋に1列つめて、500円。
2列つめて1000円でした! 2列だとオマケにステッカーがついてくる!



全部で12本。マークスのマステは詳しくないんだけど、もともとセット売りだったものが多かったのかな。お得なのかどうか微妙ですね。爆安!ではないね。でもピンポイントで欲しい柄があって1列に収まればいいかも。
私の場合、自分の欲しいものだけ詰めたら太幅が複数で場所を取り1列から1つあふれてしまったので、じゃあ友達へのお土産にしよ!と思ってもう1列追加しました。



ざっくりラインナップ。クリックで大きくなるよ。行った時間が遅かったので売り切れてたものが多かったです。
マークスのマステでは金魚柄や気球柄が欲しいなあとずっと思ってたのですが、なかったですなー。



そしてお土産の分はこんな感じでラッピングしました。…まだ渡してないけどな!

ハンドメイドインジャパンフェスって7月だっただろいいかげんにしろ!

星の物語シリーズ 第4集の特印 …と、切手で見る星の物語展小型印

宇宙、そこは最後のフロンティア…


と言うわけでもらってきましたー。








先に郵政博物館で押してもらっていた「切手で見る星の物語展」の小型印と同じカードに押してもらいました。3つ揃うとなかなかのボリューム。
飾りつけとかは特にしませんでした。サリュの星座マステをちょこっと。




昨年度の星の物語の時に使おうと思ってたお気に入りのポストカードで「今度こそ!」と出しました。真冬の柄なのでどうかなと思ったんだけど、最近肌寒くなってきたのでまあ許容範囲内かな…
前回はたしか2月とか?真冬だったので今よりぴったりだったんですけどね ぐうたら癖が出て行けませんでしたの。たしかその頃人が足りなくてめちゃくちゃバイトがきつかったんだよな…



↑デザフェスで買ったカード。少女漫画みたいなかわいい絵柄が大好きな作家さんです。また秋のデザフェスで作品を買いたいと思ってます!



↑3つ並ぶと様になります!

切手でみる星の物語展の小型印

展示の開催期間中であっても、特定の日にしか郵政博物館では押してもらえないっぽい「切手でみる星の物語」小型印。
この日は10月28日、星の物語第4集の発売日ということで、郵政博物館での押印を開催してました。
京橋郵便局に赴く前に 寄ってきましたよ!




星の物語の特印もいっしょに押してもらいました。そちらの記事もいっしょにアップしますので併せてご覧いただけるとなおみん感激。


最近ちょっと真面目に消印集めてるのでー。ブログの方も少し真面目にねやりなさいよね!みたいな やりますじゃないのかよ!というツッコミは優しい貴方の心の中にしまっといて下さい。


mt江田島に行ってきた~その2 本編



~前回のあらすじ~
準地元民気取りで余裕ぶっこいてたらバス乗り遅れてチャリで来た!




会場の海友舎。
19世紀終わりに海軍兵学校が江田島に移転してきた際に建てられた集会所です。兵士の福利厚生施設として使われていたそうですよ。

子供の頃はこういう西洋風のふるーい建物がまだたくさんありましたが、今はもう大事に保存しなくてはならない貴重な文化財です。


限定テープコーナー。



量り売りは目新しくもなく。




ガチャ限定の波は今回からのデビューらしい。



地元民っぽいおかーちゃんが係りのおねーさんに「当たりはどのくらい入っとるんかね」と聞くとおねーさんが「あんまり入ってません」と答えててワロタ。




さて、今回の限定テープのこの柄。



このバラのモチーフが海友舎のどこかにあるそうです。
あ、あの柄だ!とすぐわかる人もいると思います! ばーちゃんちにもこれ、ありました。





正解は1階廊下のすり硝子!
昔はこんな模様入りの硝子が嵌め込まれた木の戸でしたよねー。なつかしい。



こんな階段を上がって…





2階はインスタレーション。










スタンプももらいました。スタンプの台紙のカードはお1人様1枚だけだったので、持参のカードとスタンプ帳にだけ。



ここで港で道草くった恩恵が。
実は小用港の待ち合い所にはmtのお知らせのはがきが積んでありました。
宛名が入ってないの欲しいと思ってもらっといたのですが、これにスタンプを押すのって…アリ?



アリですぞ! これにさらに風景印でも押してもらおーかなー。

ちなみに帰りに小用に戻ったら1枚もなくなってたので朝ゲットしといてよかった。



友達に送る用はスタンプだけじゃ寂しいのでマステを少し貼って華やかにしました。
他にも数人送る人がいたらなー。楽しいだろうな。

こんな感じでmt江田島、堪能しました。


術科学校見学は子供会で泣くほど見たけんもうええです…特攻に出る前の若い兵隊さんが血で書いた手紙とかな、もうみとーないんじゃ。子供の頃見るたびに怖くてトラウマなんじゃ。私が子供の頃の平和教育ってあれ子供の頃に恐怖心植え付けるって手法でしたからねー。今は知らんけども。

mt江田島に行ってきた ~その1 到着編



千葉からせっかくすごいとこまで

えらいとこまで行ったので!

到着するまでとmt江田島と記事を分けます。まずは会場に到着するまで~。


どこに行くのも車の父が車でつれてってやろーか?と張り切ってましたが…「あほかあこら車とめれんわー」と一蹴。

まずは船で島に向かいます。



さらっと言ったけど都会の人にとっては船に乗るなんてちょっとした小旅行気分なのかな。私も実は小用に船で向かうのは子供会の恒例行事みかん狩り以来かもしれないけど、高校の頃は船で通学してくる友達がたくさんいたので船移動は身近な交通手段のように感じます。

私は広島県呉市に実家がありますので、近くの呉港から江田島の小用港までわずか20分の船旅。
旅行者の方とおしゃべりしてるうちにあっという間に到着です。



小用からはバスで移動です。小用港に到着する船は1時間に1本とかなので、船のつく時間に合わせてバスが待ってるという形式。乗り遅れると人影のない港にポツンと取り残されます。

私のことだよ!!

写真とってる場合じゃなかった…
けどここで道草くったことがあとでちょっとラッキーなことに繋がります。


海友舎の場所は知らないけど目印の支所や術科学校は大体わかります。あれじゃろ、港の前から坂上がって下りた辺りじゃろ(適当すぎ)



バスでも6分なのでレンタサイクルで爆走してみることにしました。
半分登り坂じゃけどな! 帰りきつそうじゃけどな!

小用から海友舎の行き方はこちらのサイトが詳しいです。
が、このサイトの説明ではひとつだけわかりにくいポイントがあって、
バス通りから海友舎のある路地に入る角には最近ファミリーマートができています。格好の目印であるファミマのことが書かれてないのは逆にわかりにくい!かもしれない。

「術科学校前」のバス停おりてー、
ちょっと坂下ってー、
ファミマの角曲がってー、
ちょっと坂上がったら目的地!

が分かりやすいかなと思います。


そう、誰かそう説明してくれーや… まよーたじゃないか…


こんな路地を上がって上がって…



ついたー!



チャリで来た!!


普通すぎて1度通りすぎてもっと上まで上がってしまった…

今まで何ヵ所かmt行ったけど、アレな場所ランキング上位に入りそうなとこだったわ…行きにくいし手間のわりに…みたいなやつ


怒られるの承知で言うけど




こがーなとこですなや

いやほんまに


他県の人にはちょっとハードル高すぎでしょこれは… マステのためにどこまで来るか試されてる感じすらする

次回、mt江田島本編に続きます。



心中航空に乗ることになった

心中航空…

あっ間違った! 春秋航空だった!



友達がクライマックスシリーズのチケ争奪戦に勝利してくれたので広島に帰ることにしました。
ほらほら、日程がmt江田島と丸かぶりだし? これは帰らにゃソンソンですよ!

んでもこのあと日本シリーズでも帰省しなきゃいけないかもしれないし飛行機代の出費は抑えたい… だからと言ってバスはもうイヤ!ダメ、ゼッタイ!


と言う訳で。LCCとかいうやつに乗ってみることにしましたわよ!
世の中にはピーチだとか何だとか日本の航空会社が運営してるLCCもあると言うのに、東京ー広島間のLCCは不幸なことに中国の春秋航空が就航してしまいました。なんというハズレ感!

春秋航空と言えば、LCCはしりのころに「立ち乗り席」を導入しようとしたことが忘れられません。いやむしろ忘れてはいけないと思うのです、そういう会社だと言うことを。
そう、信じてはいけないのです。

チケットの予約サイトもわりと不安な感じで、移動ごとにセキュリティ警告出たり、スマホサイトにもかかわらず予約画面のプルダウンメニューが開かなかったり、一部日本の漢字じゃなくて中華感満載な漢字が使われてたり、ほんとにこれで予約できてて飛行機のれて飛べるの?ってくらい雑だったりしますけど、安さには理由があるのです。仕方がない。

全日空やANAはよく乗ってきたけど、あのチケットレス搭乗はまだほら、会員カードがあるからな。なんとなく手元に現物があれば拠り所になるんですよね、気分的に。
でも春秋航空は会員カードもないしそもそも会員登録もすごく雑だったし予約番号も微妙な6文字のアルファベットだけ…ほんと大丈夫なん?


さて、ただ今成田につきました。怖いけどがんばります。飛行機の中イスがなくて床に番号ふったザブトン並んでても泣きません!

明日はマツダスタジアム! 明後日はmt江田島よ!

グリーティング切手 ぽすくまと仲間たちの特印

2週連続の東銀座。病的出不精を治したい私には快挙であります。と言っても午前中出るつもりが夕方出発になっちゃったけどな。せっかく休みだったのに…。









↑送ったはがきはこちら。愛ちゃんにもらったぽすくまのはがき箋から秋の柄。
こっちはちゃんと押印と柄を合わせました。自分用のも全く同じ!


↑送る分はちょっとデコりました。いつもと同じ感じ。

私が行った時間には切手デザイナーの方々が押印会場に勢揃いしておられて… 押印してもらってる時に押印係の方が「あの人がこのぽすくま切手のデザイナーさんですよ、そのとなりの方が和の紋様の切手をデザインした方で…」とひそひそ教えてくださいました。
は、はわわ、サイン欲しい!
でも無理! 声かけるとか無理!
完全にストーカーの目で斜め後ろからチラ見してると、いつもいる常連のオッサンは馴れ馴れしくガッと行ってるし…ちくしょー!くやしい!私もサイン欲しい!
そんなはわわ状態の私をよそに、デザイナー様軍団は押印会場の係の方に言葉をかけて帰っていかれたのでした…

ついさっきの出来事であります。(押印会場でブログまで書くのやめれ)



↑今週末のメッセージフェスタのチラシがあったのでもらってきました!
ピンクですごくかわいいー。なんかこのままの柄でレターパットとか作ってくれ! たまらん!

あとぽすくまがゆるキャラグランプリに出てるから投票してねのチラシ。官製ゆるキャラの強さを見せつけて欲しい。
1体しか作られてない地方のビンボ臭いゆるキャラとは格が違うんだよ!


↑2年前のぽすザイル画像

そのキャラクターは世界で一人だけみたいな着ぐるみキャラに対する先入観を軽々と物量で打ち砕く

広島 宮島郵便局の風景印

祝 カープ優勝!!

と言うわけで宮島郵便局でいただいた風景印をアップします!




↑厳島神社の舞台に雅楽、沖に見えるは大鳥居。


↑あなご丼のフォルムカード!
いやしかしいつになったら世界遺産や日本三景のフォルムカード出るんでしょうね。牡蠣、カープしゃもじ、レモン、化粧筆、もみまん、鞆の浦、あなご丼って。広島には宮島とか原爆ドームとか観光名所あるんだけどな。



↑宮島と言えばしゃもじ。しゃもじに切手を貼って風景印を押して送れる「しゃもめーる」を売ってました。



↑明治四年郵便事業創業当時の「書状集箱」のレプリカが設置されてました。丸ポストより珍しい? もちろんこの書状集箱にも郵便物を投函できます。



↑本物のあなご飯も食べましたよ。
関東のあなごはとろりとした煮あなごだけど、西は表面ぱりっ、中はふわっとした焼きあなご。私は焼きあなごの方が好きです。子供の頃から煮魚より焼き魚の方が好きだった!


ほんとは宮島口側の郵便局でもみじの形の風景印ももらいたかったんだけど、暑さにやられて船から降りたら車に直行してそのままバイパスに乗ってしまいました。思い出した時には郵便局ははるか後方。ぐったりして戻る気にもならず、また今度来る機会もあるよねと次の課題にしてしまいました。

グリーティング(ライフ・花)の特印

最後の特印の記事が去年の9月ってどうなの…


行ってなかったわけではないのですが上げそびれておりました。でもブログ再開しますとか気構えすると余計に億劫になるので何事もなかったかのようにさらっと続きをアップします。そう、あたかもこれまでマメにブログ書いてたかのように。

「グリーティング(ライフ・花)」押印に行ってきました。かなり空いてた~。切手も特印も郵活女子向けでかわいいのに。







友達あてのはがきはなんと去年の春のおもてなしの花の時に用意したやつ… 行かなかったんだなあ。だから当時アツかったターシャ・テューダーのマステが貼ってあります。裏はターシャの「スプリング・シークレット・ガーデン」。スプリング…
それにちょっとだけレースペーパーとか宛名部分のコラージュを足して、切手貼ったらコラージュのシールが隠れちゃって、押印の位置も微妙にズレて、写真撮る前に宛名を書き入れちゃって、裏面のカードの画像も撮り忘れて、いろいろがっかりしながらこの記事を書いてます。
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget
