

よいお年を & 来年の手帳

11月からバイトが忙しくて特に更新のネタも作れず、お友だちの愛ちゃんから特印をもらうばかりの生活でした。
今週耐えればきっと閑散期!ア○雪なんかもう人気落ちてるから大丈夫この冬はきっと閑散期来るから!!来てくれないと死んじゃう!

そんなわけで明日から使う手帳です。
今年はほぼ日はほとんど書けなかったし、今も何か書けるような落ち着いた精神状態じゃないんですが、最後の悪あがきとして「ほぼ日分冊」を選んでみました。これで書けなきゃもう1日1ページはやめるわ…
これまで日記帳として家置きにしてたほぼ日を、スケジュール帳やメモとして持ち歩いてみようという、初心に帰る試みです。



そして最初に書き込んだ予定はこちら。




はい、今から深夜勤務行ってきます…


トラベラーズノート × ディズニーのガイドマップホルダー

早速ですが、トラベラーズノートを使わなくなりました…
一応携帯して予定とか書き込みはしてるのですが、書くとき以外開かない。
メモは全部キャンパスノートの雑記帳に殴り書きしてるので、記録をとらないわけではないのですが。
キャンパスノートは「開きやすくすぐ書き込める」ことに特化している「100円ノートの超メモ術」仕様なので、余計にこっちばっかになっちゃうのかな。
トラベラーズノートの革カバーにゴムがかかってるから開くのが億劫になってるのかなと思い、カバーをもっと粗末なものに変えるべく探してみました。なんのための革カバーだったのか…

ちなみに、トラベラーズノートの紙のホルダーみたいなやつに挟むのは試しました。ノートが少し飛び出るのが気になって採用する気になれず…。なにせ私自身がさつで使い方が乱雑なもので、バッグにグチャリと入れてるとはしっこがボロボロになっちゃいそうで。

そんなわけで、こんなものを見つけました。



ディズニーリゾートのガイドマップホルダー!(ダミ声)
ガイドマップとパスポート(ディズニーのチケットの方です)が入るよ! だそうです。360円でした。


↑開くとこんな感じ。


↑思いのほかジャストサイズで困惑

サイズがぴったりなのでこのまま使いたいのですが、なにせこの柄ですからね…ハッデー! キラキラ!

トラベラーズノートのコンセプトとは真逆じゃないですか…。
あと季節外れのクリスマス感丸出しだし。柄だけがネックですな。

ちなみに、このガイドマップホルダーは革カバーより縦が5ミリくらい長いので、革カバーの中にそのまま挟み込むことは出来ません。柄ギリギリのとこで上をちょっと切ると行けますけど…


このクリスマス柄はもう販売終了してますが、たぶん今はほかの柄のを売ってるのかな。イベントがらみじゃなくて通常柄もあるのかも。それについては確認してないのではっきり言えませんが…
こちらのガイドマップホルダー、トラベラーズノートの簡易カバーにジャストサイズでしたっ!
ディズニー柄がお嫌いでなければ、いつもの厚い革カバーからスケジュール1冊だけ取り外して持ち出したい時なんかにはいいと思います。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

手帳の文字の色分けに悩む

ほぼ日手帳に書き込む時の文字の色分けに、い ま だ に 悩んでます。

私はSTYLE*FITの5色ペンを主に使ってます。
セットしてる色は「茶(黒のかわり)」「ピンク(赤のかわり)」「青」「オレンジ」「緑」です。

例えば
基本は濃い茶
重要事項は赤
とか、誰でも色から内容を連想できますよね。その辺はいいんです。

バイトのことは青
これは4年使ってようやく定着しました。

問題はお前らだ、「オレンジ」「」!!
ピンとハマるイメージがないんだよ!(難癖)

皆さんなら、オレンジと緑に何を割り当てますか? 何を連想するのでしょうか。

一応、
楽しい事はオレンジ
体のことは緑
としているのですが、あまりこの二つについては書く機会が少ないため、一向にイメージが定着しません。
出来事はだいたい茶で書いちゃうんですよね、オレンジって読みにくいしさ…
おまけに、「緑→四つ葉のクローバー→幸せ」という連想から、なんとなく緑が楽しい事のような印象があるので
、「体のことは緑」も脳が感情を優先して定着を拒否してる感じ。
色分けしてるのに色で内容がさっと連想できないと、地味~にストレスを感じます…。


あっ!

ここまで書いて、オレンジをリストラすればいいんじゃね?
という事に気づきました。



そうします。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

2014年のほぼ日手帳ふりかえり



これまで使った4冊のほぼ日です。
右が2014年。

去年になって厚みが爆発してるのは、ある時突然吹っ切れて「何でも貼っとけ」モードになったから。おかげで「貼るだけ貼ってなにも書いてない」ページだらけです。文章を書くのが億劫すぎて、貼ったものが何なのかわからないページもある始末。

更には


↑なにかを書こうとしたっぽいけど何も書いてない謎ページとか。


↑写真を貼るために増ページしたりとやりたい放題やりました。不器用なのでひどいもんです。



↑比較的きれいにまとめられたと思われるページたち。


↑標準的なページ。


↑毎年恒例の近藤さんコーナー。
注)なおみんは銀魂の近藤さんが大好きです。生まれ変わったら彼のような男になりたいです。
今年はアニメが終了してたため露出が少なく、更には夫がジャンプを読まずに半年溜め込んでるため切り抜けず不作な年に。


↑2014年はファミマにあるコピー機を使って、スマホで撮った写真を普通紙に印刷して貼り込みまくってました。
普通紙印刷は薄くて、全面貼りしやすくてよいのですが、B4の紙にハガキサイズのコラージュ画像を4枚ずつプリントするため、画像がある程度たまってからプリントすることになり、リアルタイムでの手帳記入ができなかったのが欠点。
今年は貼り込みをあまりしないようにしようかな、と思ってるのはそのへんの事情が大きいです。後日まとめて記入するのって面倒なんだもの。すごく無駄なことしてる感にさいなまれるw


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

ほぼ日手帳のこと

一応このブログは「郵趣と手帳中心のぐだぐだブログ」という方向で始めたのですが、手帳の話ってほとんどしてませんよね…
というわけで、少し手帳のことを書いてみます。

数年前からなんとなくほぼ日手帳を使ってます。
最初は持ち歩いたりもしてましたが、最近は手帳というよりも日記帳として使ってます。

ほぼ日以前は、こんな感じ↓で


無印のA5サイズの見開き2週間のノートに簡単な日記(何かあった日だけ)をつけてました。今思えばこれも簡素でよかったのですが、日付を自分で書き込むのがことのほか面倒で…
2010年の11月末、突然思い立ってほぼ日に乗り換えたのでした。
当時はまだ1日1ページでメジャーな手帳と言えばほぼ日くらいしかなかったのかな。スイーツな「使い方」の数々をネットで見て、すっかりその気になってしまった私がそこにはいました。


私はほぼ日手帳の雰囲気があまり好きではありません。
毎日下に書かれてる文章もあまり読んでないし、読んでも何が面白いのかさっぱり… ここの部分私にとってはなくていいんですけどね。
あと↓これとか

意味も面白さもわからない…
でもこういう無駄な部分がかもし出すユルさがないとほぼ日ではないのでしょうね。
それは十分にわかってるので、自分にとっていらないからなくせ!とはまったく思いません! 「いらね~よこんなページ…」と思いながら使うのがほぼ日のほぼ日たるオモシロさなのかも。


で、なんでほぼ日を使ってるかというと、私にとっては「適度に粗末に扱える」点が合ってるのだと思います。




正直こんなブッサイクに膨れまくった手帳なんて使いにくいし汚ならしいです。
でもカバーをかけてないほぼ日には、こんな風に扱ってもいいと思えるような、適度なチープさがあります。
表紙が硬くてカッチリした印象のEDITではこうはいかないかもしれません。粗末な紙の表紙のほぼ日だから、こんなにぶっくり膨れてても収まりよく閉じてくれるのかもしれません。

去年はついにカバーもかけないままでした。
ただひたすらに、適当に貼るだけの存在。白紙の日が続いてもキニシナイ!
そんな風に使ったのが、2014年のほぼ日でした。


そして今年なんですけど、



まだ真っ白!w

去年いろいろ貼ってたのが知らず知らずのうちに「貼らなきゃ(使命感)」みたいな負担になっていたもよう(笑)
新しいホッソリした新手帳と見比べて、どっと疲れを感じてしまったのです。記録をつけるということに対して。

そんなわけで、今年のほぼ日はどう使うかまだ考え中。去年みたいに貼りまくるか、文字だけで淡々と簡単な記録をつけるか。たぶんその中間に落ち着くとは思うのですが、もう少しだらだらっと考えていたい…インフルでぐだぐだな幕開けをしてしまった2015年にふさわしい、ぐだぐだな手帳初めであります。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget
