切手でみる星の物語展の小型印

展示の開催期間中であっても、特定の日にしか郵政博物館では押してもらえないっぽい「切手でみる星の物語」小型印。
この日は10月28日、星の物語第4集の発売日ということで、郵政博物館での押印を開催してました。
京橋郵便局に赴く前に 寄ってきましたよ!




星の物語の特印もいっしょに押してもらいました。そちらの記事もいっしょにアップしますので併せてご覧いただけるとなおみん感激。


最近ちょっと真面目に消印集めてるのでー。ブログの方も少し真面目にねやりなさいよね!みたいな やりますじゃないのかよ!というツッコミは優しい貴方の心の中にしまっといて下さい。



切手の博物館「愛の切手展」小型印

目白の切手の博物館で開催された「愛の切手展」で小型印をいただいてきました。



↓いろいろ言っていたけど愛ちゃんに送る分は結局このシンプルで控えめなハートの切手にしました


↓宛名面もシールべたべたしてみた


今年はバレンタイン関連の小型印がこれしかなかったのでちょっと残念かな。去年の郵政博物館の小型印もかわいかったなあ。



↓愛ちゃんから来たのはこれ! めっちゃカワイイ!




さすが元PINKHOUSEガチ勢。愛ちゃんのくれるはがきのかわいさにはいつも脱帽です。行動範囲がカブってるから余計に…(同じ消印で手紙作ってもここまで違うのかと…)ピンハは服のコラージュのようなものですもんね。素材を重ねることに関しては培ったセンスが違うぜ!

メッセージにあるビアードパパのフォンダンショコラ、今日買ってこよっと♪ 最近チョコばっか食べてます。来週人間ドックなのに…

「雪ミク2016 オリジナルフレーム切手」発売記念小型印

雪ミクの小型印が届きました!




わあいかわいいーーー!

コラージュした方は…



↓クリックでおっきくなるよたぶん




ちょっとズレた!
けど、小型印の絵柄が切手にかぶらないように配慮して押してくださったんだなーと感謝です。

ああ、でも、あとになって思ったのですが、去年出た野菜とくだもののシートに「ねぎ」がありましたよね。あれを使えばよかった。ミクと言えばネギなのにー。



こういうガッツリ萌え系の消印ってレアな気がします。
わし押印とか行くようになったの最近なんですが、だいぶ前にエヴァとかナルトとかワンピとかガンダムとかのアニメ切手が出てたじゃろ? あの時ってちゃんと特印あったんでしょうか。ガッツリアニメ絵の消印ってなんかすごそうなんですけど… うまく言えないけど、「消印」の持つパブリックな印象と、消印のアニメ絵のカジュアルさが真逆? そのギャップがおもしろいのですけどね


切手の博物館「城」展の小型印



切手の博物館「城」展の小型印を郵頼しました。
今シーズン、今のところ唯一の「ハロウィンっぽい」小型印。
せっかくなのでハロウィンなカードの絵柄の面に押してもらいました。



この消印、2日(土)が締め切りだったのであわてて1日に速達で郵頼したのですが、4日(月)夕方に豊島郵便局さんから電話がかかってきて
「締め切り過ぎて届いたから押せません」(5ヶ月ぶり2回目)
なっ!なんですとーーー!?
「2日に届いたけど締め切りは1日だったんですよ」とおっしゃる局員さんに、ゆうびんのサイトには2日と書いてあったはずですが…と確認をお願いして、何とか事なきを得ました。局員さんの勘違いだったようで…よかった… 、大和ミュージアムの時のポカ再びかと思って震え上がりました。
しかしやはり余裕を持って郵頼しないといけませんよね 余裕、私の一番苦手なことです…

大和ミュージアム10周年の小型印

ブログ再開早々いきなりネタ切れです。
基本ひきこもりニートなので、無理しない程度のマイペースで、となるとなかなか難しい。
やる気が縮こまってしまわないようにしたいです。


↑当面のテーマ






ブログおやすみ中にいただいた、広島県呉市の大和ミュージアム10周年記念の小型印です。
わたくし、呉の出身なので、これは絶対もらわねば…と思ってたのですが、タイミングよく帰省できず郵頼となりました。



カードは大和ミュージアムの「大和進水式」柄。CGですけど。
切手は「2002年国際観艦式」です。
郵趣ブログ様を回ってると、普通の52円切手 桜と合わせておられる方が多くて、桜舞う進水式になっててすてきだなーと思いました。海軍といえば桜ですもんね。
私はこの観艦式切手しか浮かばなかった…あいかーらず頭固い!ダメだわ私!


実はこれ、大ポカで郵頼の受け付け期日をオーバーしてしまいまして…
三条一郵便局様から電話をいただいて、あわてて父に現地まで回収に行ってもらいました。そして大和ミュージアムでの押印日に持っていってもらって、無事押印してもらうことができました。
ああ、局員さんのご親切に感謝です。帰省したときお礼言いに行こうっと。そして父もありがとう。




それにしても大和ミュージアムももう10年。ちょうど、私が呉を出た少し後にオープンしたんですよね。
当時はこんな人気施設になるなんて地元民はだれも思ってませんでした。
みんな口を揃えて「あがいなもん作ってどーすんかいの」「誰が見に来よーか」とか言ってたもんです。
大和の価値を一番わかってなかったのが呉市民、なんてよくある話ですよね。身近すぎて過小評価してしまうのでしょう。
ふたを開けてみれば連日観光バスがやって来てなかなかの賑わい。
そしてその賑わいは衰えるどころか、昨今の旧海軍艦船ブームで来場者は増しているとか。
いや、ほんと、何が当たるかわからないもんですね



10年前からの問題としては、「お客が観光バスでやってくる」のはいいんですが、見終わるとそのままバスに乗り込み広島方面へ…と、「呉での滞在」に繋がらないこと。他の場所もめぐってお金を落としてもらわないことにはね…
そこで手っ取り早く、B級グルメや海軍グルメに力を入れていたようなのですが、今年からは「呉基地所属の自衛艦のカレーをお店で味わえる!」という企画をやってるそうです。これは帰省したときに絶対食べに行かなきゃ!と思わせるナイス企画です。あー、カレーたべたーい!
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget