スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイスの切手と記念押印 in 切手展

切手展の外国郵政のブースではスイスの切手と記念押印をやってました。
ほかにもスロベニアとフィンランドがありましたが、どれかひとつだけ!と選んでスイスにしました。
理由はやっぱり消印の絵柄がかっこいいから!



消印はアルプスの山と富士山。
切手はほかにもステッカーみたいな大きな横長のものとか、すてきな柄がいくつかあったけど、消印と合わせてアルプスの山々が描かれてるものを選びました。
アルプスの山々と、世界で初めて無着陸で世界一周を達成した気球ブライトリング・オービター3を描いているのだそうです。
太い線で力強くしっかり描き込まれてるし、バランスがよくてすてきな消印です!



ところで、消印のスイスの方の山が何なのかググってたら(わかんなかった)、ユングフラウヨッホの展望台に日本の赤い円筒型ポストがあるという記事が出てきました。
そう言えば、昔、スイスに旅行に行ったときに見たような…?と思って昔の写真を漁ってみたところ、こんな感じの今より20キロくらい軽そうな写真が出てきましたよ。



旅行中あらゆるところからいろんな人に手紙を書いていて、このポストからも何人かに手紙を出していたのでした。



何でも、富士山五合目簡易郵便局とユングフラウヨッホ郵便局は姉妹提携を結んでおり、その記念に日本から贈られたのだそうです。このプレートにはそんな感じのことが書いてあったのかも。
たしか、このポストに投函すると日本宛の郵便はすこし早くつくとガイドさんが言ってたような。
もう10年も前の話なのですが…
スポンサーサイト
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。