スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛の切手展の小型印に向けて手持ちの切手で使えそうなものがないかと吟味してみるの巻

郵政博物館の愛の切手展の小型印をもらいたい! 今年は1日や土日だけでなく数日間やってるから人が休んでる時に働かなきゃいけない飲食ドカタの私も行ける日がありそうだぞ!!

…と意気込んでいた先週書いた記事を今ごろアップしてみます。忙しくてなかなか写真撮れなくて…




ということで、手持ちの切手の中からLOVEっぽい切手を探してみました。


↓昨今のシール切手は変形が多くて変形自体の珍しさやありがたみが急激に低下している気がします


キャラもののシール切手はハートの形多いですよね。
シール切手ってちょっとテンション下がるの私だけ? 昔はシール切手珍しくてかっこいいと思ってたんだけどな。やっぱこう、ピリピリとミシン目をちぎっていくのが楽しいのですよ。そう、ミシン目。切手のフチのあのギザギザがちゃんと意味をなしているのが「正式」感醸し出してる。飾りじゃないのよギザギザは。

↓ハートシェイプ以外のハートの切手も探してみた


ハート多すぎィッ!
この猫のポストカード使うつもりなんですけど、ハートハートしすぎてごちゃつくかなあ。



こっちはなんか地味…あまりハートっぽくないぞ。

昔の慶事切手ほしいなあ。ピンクでハートのやつ。あれ、いまや額面では買えなくなってるだろうな…


↓小型印のデザインに合わせたらこんなのもアリ?


↓小型印の鳥に合わせたらこんなのも…


いや、これはナシか。いくらピンクでも和風過ぎる…ピンクって言うかこれ桃色だもんね。
そして「めじろ」じゃなくて「ほおじろ」なところがそこはかとなく残念感漂ってる。そう、目白にある切手の博物館だからメジロなんだよ!ホオジロじゃダメなんだ!

ほかにも良さそうなのがたくさんありそうですが、手持ちの中ではこのくらいでした。
どれ使おうかなー。


スポンサーサイト

椿の柄の切手4種

広島県呉市の実家に帰ってきています。
呉はかつての軍港らしく風景印が豊富。中でも市花のつばきをあしらった風景印が多いので、椿のがらの切手を4種類持って帰って来ました。


↑去年のおもてなしの花第2集より


↑2014年国民体育大会から


↑四季の花シリーズから寒椿
1994年発行、…21年前ですって!?


↑今年のふみの日の切手から

寒椿以外は全部最近の切手です。わりと題材になりやすい花なんですね。
他にも出会えたらほしいなーと思ってる椿の切手がいくつかあります。

【自分用メモ】27年度 4月分~8月分 切手発行日





4月-----------
3日(金) 日本の城シリーズ 第4集
10日(金) 米国からのハナミズキ寄贈100周年
17日(金) 日本の山岳シリーズ第6集
20日(月) 青年海外協力隊発足50周年
20日(月) 切手趣味週間

5月------------
1日(金) グリーティング(ムーミン)
12日(火) 地方自治 山口県
15日(金) 国土緑化 石川県
29日(金) おもてなしの花シリーズ 第3集

6月------------
2日(火) 地方自治 徳島県
5日(金) 夏のグリーティング
16日(火) 地方自治 福岡県
22日(月) 日韓国交正常化50周年
25日(木) 世界遺産シリーズ第8集 富岡製糸場と絹産業遺産群

7月-------------
10日(金) 海外の世界遺産シリーズ第5集
23日(木) ふみの日
28日(火) 第23回世界スカウトジャンボリー
31日(金) おもてなしの花シリーズ第4集

8月-------------
7日(金) 日本の城シリーズ第5集
21日(金) グリーティング(キャラクター)
28日(金) 第70回国民体育大会 和歌山県
31日(月) 野菜とくだものシリーズ 第4集

郵政博物館で買った切手!

郵政博物館のミュージアムショップには、1枚30円均一の切手の山があります。
切手の額面はほぼ20円以下のものばかりなのですが、掘り返すとなかなか面白い切手も出てきて、「7円切手が30円なんてボッタクリだけど1枚くらいいいか…」と思ってついつい何枚も買ってしまいます。

と言うわけで今回も掘ってしまいました。掘るのは5分だけ!と決めたのに案外いろいろ出てきやがって11枚も買ってしまいましたよ…



郵便モチーフのものばかりになってしまった。
しめて330円也。
額面は 133円也。うーむ…


とあるブログ様で、「切手はすべて限定のシールだと思って出会ったときを逃さないようにしている」という素晴らしい一文を拝見して以来、切手購入で迷ったらその言葉を思い出すようにしています。過去の切手はもう絶対数が増えることはないですから。おおげさですが、発行数の中での奪い合いですものね。気に入ったものは買えるだけ買っておく!の精神でイイのかもしれません。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

節分なので…



こんな切手で封書を送ってみました。
節分の10円切手です。
かけ声は、福は~内!、だけですよ。鬼を外に出されちゃ困ります。私風邪ひいちゃう。
せっかく買った節分の切手ですが、使い道なさそうなんですよねー。額面も少額だし、ほんとどう使えばいいのか…。
ま、2月3日も過ぎたしまた来年の課題です!

巻き寿司!
子供のころ嫌いだった巻き寿司が、この年になって好きになってきました。
しかし今日は1年で1番、巻き寿司が無惨な姿をさらす日…
うちで切った巻き寿司も



巻きがゆるくて完全崩壊1歩手前。
きっちり巻けてなくて飛び出したサーモンから水分が出て、海苔がふやけてしまってます。
書き入れ時だからたくさん作らなきゃいけないので仕方ないかも知れませんが、
いつもよりだいぶ高いんだから、もちょっと丁寧につくってもらえませんかね…
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。