年賀用切手と差額用切手を購入!

出るのが楽しみだった、年賀差額用の切手を買ってきました!



てんぷら! 寿司~!
なんなんだこのかわいさは!!
けしからんぞ!

しかし額面が18円なので、使い道に悩みますねえ…。外国に手紙を出す予定なんてないし…。ポスクロにも興味あるんだけど、なかなか敷居が高そうで。

ハロウィンに合う切手は?

ハロウィンのカードや小型印に合わせる切手がない!と頭を悩ませた9月末。

結局、ディズニーランドのハロウィーンのフレーム切手や、古いオガサワラオオコウモリでしのぎましたが、10月23日に出たHAPPYの切手も、黄色い方はハロウィンに使えるんじゃない?と思って、来年に備えて追加購入しておきました。



よく見ればオレンジっぽい黄色に、紫色の差し色も入っていて、そこはかとなくハロウィンっぽい。
出た時期も10月下旬だし、そういう意図もあった配色なのかも?と思いました。

いろんな郵趣ブログさんを拝見していると、スヌーピーのオレンジ背景の切手を合わせてる方もおられて、なるほど色つながりか!と感心しました。
自分の発想力のなさにがく然~。

でもわかりやすく、ぽすくまがカボチャの着ぐるみ着てる切手とか出してくんないかなー。四季折々のコスプレ姿が1シートになったぽすくま切手。ぜったい需要ある!と思う…

犬吠埼の白いポスト



銚子は犬吠埼の白いポストです。
真っ白な灯台に真っ白なポスト、背景は青空。
この日はまるで真夏のような日差しでした。

ハッピーグリーティング×銚子郵便局風景印

23日発売のハッピーグリーティングの鯛切手。
これに合わせて鯛の風景印はないかなーとぐぐったら、銚子郵便局の印が出てきました。
本局なら土日でも風景印押してもらえるからちょうどいいじゃん!と思いさっそく行ってきました。

差し出すのは千葉のフォルムカード、鯛です。このカードは鴨川市の名物みたいなんだけど、鴨川の風景印は鯛ではなかった…



写真撮る前に住所書いちゃったので切手部分だけアップ。
おめで鯛柄の切手にはこれまたおめでたい宝船をセットして、まんなかにどーんと押してもらいました。



ゆうゆう窓口がちょっと混んでたので、押印後の写真は撮れませんでした…
かわりに自分用の名刺サイズ。
見事なちょい深海魚っぽい鯛。ちょっぴりヒレが飛び出てるところがニクイ。そして太平洋の大きな波と犬吠埼の灯台。かもめも飛んでてとても爽やかでかわいらしい消印です!

昭和基地から姪っ子に



先日の郵頼で、姪っ子宛にも1通頼みました。
まだ7才の子に、「この手紙は南極に行って、ペンギンさんにスタンプを押してもらって帰ってきたんだよー」ってわかるかなあ?(ウソを吹きこむな)

この手紙が日本に戻ってくるのが4月。姪の誕生日がちょうど4月下旬なので、バースデーカードっぽい装飾にしました。
ミドリのペンギンシールブック大活躍です。もう1冊欲しいかも。

昭和基地の風景印を郵頼

今年は24日までだった昭和基地&しらせの風景印郵頼。
ぎりぎりまでおしらせが出てることに気づかず(東京支社のプレスリリースだったかっ。全国のとこだけ見てた!)締め切り前日にあわてて準備しました。


昭和基地の方は、この時のために買っておいたこのカード。



絵柄の面に切手を貼って押印してもらいます。シンプルー。
ざらっとした紙なのでインクも乗るでしょう。
自分のは封書で送り返してもらうように、友達に送る分はそのまま引受で。初めて表面に「切手裏面貼付」と記してみました。これで届くかなあ…



しらせ分室、友達に出す分。
自分のは真っ白のハガキに切手貼って住所書いただけにしました。
届いたら名刺サイズに切り抜いてしまいます。

ハッピーグリーティング発売



楽しみにしていたハッピーグリーティングの切手を買ってきました。
鯛の柄がかわいいいい! たまらん!
HAPPYの柄もかわいいですね。
使う宛もないのにちょっと余分に買ってしまいましたよ。HAPPYな予定も何もないのにね。
お子さんがいらっしゃる方だと、家族の記念日だけでなく入園、入学、七五三とあらゆる機会に使えそうですよね

メッセージフェスタのノベルティ♪


メッセージフェスタ会場のあちこちで配られてたこの袋。
なんと、マスキングテープが入ってました!


貼ってみました。
ぽすくまと一言メッセージの柄のマステです。


そして郵政博物館では…


豪華! ポストカードとクリアファイル、それにフレーム切手のセットがもらえました!


フレーム切手かわい~ 大満足です!

メッセージフェスタでぽすくまに遭遇!

メッセージフェスタに行ってきました。



アトリウムに浮かぶ大きなぽすくまのぬいぐるみ!





一通り回ってKITTEを出ようとしたところに、ぞろぞろとぽすくまの群れが出てきました! 7匹もいる!


そのあと、スカイツリータウンにある郵政博物館に行ったら、こちらにもぽすくまが登場、8匹目~!



こちらのぽすくまはハロウィンのいでたちでした。
8匹も見てしまった~。

北海道 旭山郵便局の風景印

郵頼でお願いした旭山郵便局の風景印が届きました。
できれば実際に行って押してもらいたい派なのですが、ペンギンの誘惑には勝てず。いつか絶対行きたいなあ。


左がポストカードに押してもらった消印。
右は返送の封筒に押してくださった消印。


こっちは引受で友達に送った分。
初めてデコデコしてみました。


旭山郵便局の新風景印は1000件以上の郵頼が殺到したそうで、局員の皆様はさぞ大変でいらしたと思います。
新風景印に1000件、それとは別に廃止になる旧印の郵頼も多く寄せられたのでは…
本当に本当に、ありがとうございました。額にいれて大事に飾ります!
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget