和の食文化シリーズ 第3集の特印

台紙の都合で横向き押印にしてしまいました。

↓機械印



↓手押し印



↓人に送った分はちゃんと縦。




というか…白地の紙に白ご飯って境目がわからないですね。赤飯むすびは色がよく目立っててかわいいわ。
かわいく押してもらうには濃い台紙に切手アンド押印用○シール使うのが正解かもしれない。


↓送ったカードはこちら。


ご飯違いだよ!!

せっかくこの切手の情報出た時から楽しみにしてたのに、最近いろいろ削られて何も準備しないまま当日になり、朝出勤時にご飯っぽいポストカードにボールペン一本だけカバンに入れて家を出てしまいました…
このカードもほっかほかで美味しそうで気に入ってたからもっと別のナイスマッチンな押印まで温存して使いたかったし、今回の切手に合うようなカードもさがせばたくさんあったはずなのになー。


↓あ!おむすびのポストカードうちにあったわ!


ざき…お前はほんとに…



和の食文化シリーズのおむすび切手がかわいい!

なんだこれーーーーー!!





とんでもなくかわいい切手が出てしまいました。
おむすびです。おにぎりではなくおむすび。
手紙で人と人の縁を結ぶから、ということだそうです。

シール式の切手で、そのシートデザインもめちゃかわ!

↓おむすび切手の面を内側に折り込むと…


↓竹の皮で包んだおむすび弁当に!



子供の頃竹の皮で包んだおむすび弁当にすごく憧れて、母親に作ってとおねだりしたものですが当然作ってなんかもらえませんよね。竹の皮で包む意味なんてないし。
昔はそんな子供の食べ物のお遊びまがいのわがままに「食育」などと言いながら親が付き合ってくれるほど豊かではありませんでした。
大きくなって母親が死んだのをいいことに自分で作って夢を叶えましたが、当然どうということもないおむすびで、「そんなもんで包んだっておむすびはおむすび」とにべもなく却下した母親は正しかったんだなーと思いました。まあやってみたかったんだよ!雰囲気ですよ雰囲気!

ところでみなさんは「おにぎり派」?「おむすび派」?
私はおむすび派でしたが、最近は関東住み歴も長くなり影響を受けておにぎり派になって参りました。

でもこの切手を見てお腹が空いてきた!
食べたいものは…「山賊むすび」です!
山賊むすび…山賊にぎりではおかしな感じです。何で山賊が寿司握ってんの?ってなる。やはり私にとってはおむすびの方がしっくり来ることばのようです。





プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget