FC2ブログ

いいないいな 尾道っていいな

先日の尾道。
実はほんとmt以外何もしませんでした。
シルバーウィークど真ん中!ということで尾道の町中はすごい人、すごい渋滞でした。

どこの駐車場にも空きがなく、目的地のU2のそばの港湾駐車場は空きを待つ長~い車列が。駐車場に車を入れられたら街を散策してみるつもりだったのですが、仕方なく夫が駐車場待ちをしてる間に私一人車を降りてU2へ。





県営の港湾倉庫をリノベして作った、噂に聞く通りのシャレオツ空間。
尾道のウォーターフロント開発計画大当たりですね…!





しまなみ街道を自転車で渡るサイクリスト用のベース施設だけあって、こんなものも。U2のロゴが入ったサコッシュにボトルウォーターが入ったセットです。サイクリストの方、記念にいかがでしょう。



サイクリスト用にシャワールームもありました。至れり尽くせり。
私もチャリに憧れたことがあったので(ペダルブームよりも前だよ)、自転車を楽しんでおられる方々が羨ましいです。私がロードバイクなんか乗ったら通りがかりの人が「自転車折れちゃう!潰れちゃう!」って心配しそうですしね。



そうそう、すべての尾道ラーメンの店にえげつないほどの行列ができてましたよ…
「1時間待ちくらいで食べられるならせっかくだし並んでみようか」なんて言ってた朱華園なんて角を曲がって商店街の奥に続く絶望的な大行列でした。もちろん断念。
以前尾道に来たときは誰もお客がいなくて私たち夫婦二人だけでラーメンをすすった尾道2~3番手くらいのラーメン店も、路地を埋め尽くして向こう側の広い道に尻尾が飛び出るほどの列を作ってました。
尾道ラーメンって日本3大がっかりラーメンのはずじゃあ…
シルバーウィークだから特別にすごい人出だったのかもしれませんが、最近の尾道人気はすごいですね!

ラーメンは断念した私でしたが、こちらの人気店にはならんでみました。

「パン屋航路」



暗夜航路のだじゃれみたいな名前がかわゆい、古い店をリノベしたすてきなお店。
小さな店内に入りきれないお客さんが店の外に溢れてました。
クランベリーとホワイトチョコのベーグルが美味しかった~。トースターでチンしたら外はパンっぽくバリッ、中はもちもちで引きのあるベーグルらしい食感で、パン屋さんのベーグルとしては最高のバランスかも~と思いつつ食べました。
そしてやっぱり安いですね…関東ならこのレベルのお店なら+50円とか30%増しくらいのお値段だと思います。


坂や階段の街というイメージですが、路地も素敵ですよね。尾道。
平地が少ないためびっしりと立ち並ぶ古い建物。その間を縫うように走る細い道。子供の頃走り回ってた場所に似ていてとても懐かしい。





ほとんど何もしなかったけど、1日観光で回りたいというよりは、2週間くらい、ここでゆっくりのんびり暮らしてみたいです。
こんな路地を、地元の人になりきって歩いてみたい。



商店街の角を曲がるとすぐそこに海。
街と海が近いのもいいですよね。海が見えてるとほっとします。
路地を通ってパン屋でパンを買って、海を眺めながらかじったら最高に贅沢な時間でしょう。



数年前に遊びに来てロープウェイに乗ったり千光寺にお参りしたりと観光したことのある尾道でしたが、あの時とはだいぶ様相が変わってました。古いものを生かして若い人を呼び込もうとする施策が大当たりしてる感じ。
ただ、連休ともなると小さな街に大量の観光客が押し寄せ、若干キャパオーバーしてる感がありました。
地元の人のご迷惑になってないといいのですが…って、大渋滞の中車で徘徊してた人間がどの面さげてエラソーに! 道がデッドロック状態なのが一番地元の方のお困りになるところでしょう。申し訳ない。
次は人の少ない平日に来れたらいいなあ。そして今度こそ10ン年ぶりの朱華園のラーメンを! …昔は数人くらいしか並んでなかったのにな~
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget