FC2ブログ

帰省で買った広島のローカル食品群 その1

帰省するといつも普通のスーパーでいろいろ普通の食品を買って帰ります。
地元広島の、地元民には馴染み深いけど広島から出るとなかなか買えない食品。
そんなガチローカルフードをついついたくさん買っては賞味期限を過ぎてしまうそんないつものパターン。



いりこ味噌は甘いおかず味噌です。きゅうりにつけて食べるのが好き。でも今きゅうりも高いのでご飯にのせて食べます。

ごま和えのもとは粉状で1回分ずつの個別包装。ふりかけチックなルックスは「ゆかり」を作ってる会社なのでご愛敬。
おかかとゴマの甘辛~いふりかけが入ってます。茹でて水気多目にしぼった菜っぱとかにふりかけて和えます。手抜きたい時(いつも)に楽! ゴマとかすらなくていいから楽! 仕事休みの日くらいゴマすりたくない!

だんご粉は水で練って味噌汁の具にします。これって日本中どこでも売ってると思ってた。

味噌は…別に美味しいとかじゃないんですけど、16才から適当にこれを買ってたんで…惰性で…
引っ越して10年たつんですけど、味噌って一度買ったらしばらくなくならないし、かと言って量の少ないのを買ったら不経済だしで、なかなか新しいのを試してみようという気になれなくて、千葉で買える一般的な味噌で好みのものを探し出せないでいます。
関東の味噌はしょっぱくてニガテ、だから地元の味噌にしがみついている、なのに、なんか常温で放置してたら熟成が進んで真っ黒になってきたんですけど!
でも関東のスーパーって日本全国の味噌が標準装備されてますよね!あれは驚きました。私が買ってるこの味噌のメーカーのも、ワンランク上のやつだったらヨーカドーで買えますし。


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget