スポンサーサイト


mt江田島に行ってきた~その2 本編



~前回のあらすじ~
準地元民気取りで余裕ぶっこいてたらバス乗り遅れてチャリで来た!




会場の海友舎。
19世紀終わりに海軍兵学校が江田島に移転してきた際に建てられた集会所です。兵士の福利厚生施設として使われていたそうですよ。

子供の頃はこういう西洋風のふるーい建物がまだたくさんありましたが、今はもう大事に保存しなくてはならない貴重な文化財です。


限定テープコーナー。



量り売りは目新しくもなく。




ガチャ限定の波は今回からのデビューらしい。



地元民っぽいおかーちゃんが係りのおねーさんに「当たりはどのくらい入っとるんかね」と聞くとおねーさんが「あんまり入ってません」と答えててワロタ。




さて、今回の限定テープのこの柄。



このバラのモチーフが海友舎のどこかにあるそうです。
あ、あの柄だ!とすぐわかる人もいると思います! ばーちゃんちにもこれ、ありました。





正解は1階廊下のすり硝子!
昔はこんな模様入りの硝子が嵌め込まれた木の戸でしたよねー。なつかしい。



こんな階段を上がって…





2階はインスタレーション。










スタンプももらいました。スタンプの台紙のカードはお1人様1枚だけだったので、持参のカードとスタンプ帳にだけ。



ここで港で道草くった恩恵が。
実は小用港の待ち合い所にはmtのお知らせのはがきが積んでありました。
宛名が入ってないの欲しいと思ってもらっといたのですが、これにスタンプを押すのって…アリ?



アリですぞ! これにさらに風景印でも押してもらおーかなー。

ちなみに帰りに小用に戻ったら1枚もなくなってたので朝ゲットしといてよかった。



友達に送る用はスタンプだけじゃ寂しいのでマステを少し貼って華やかにしました。
他にも数人送る人がいたらなー。楽しいだろうな。

こんな感じでmt江田島、堪能しました。


術科学校見学は子供会で泣くほど見たけんもうええです…特攻に出る前の若い兵隊さんが血で書いた手紙とかな、もうみとーないんじゃ。子供の頃見るたびに怖くてトラウマなんじゃ。私が子供の頃の平和教育ってあれ子供の頃に恐怖心植え付けるって手法でしたからねー。今は知らんけども。

関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget
