

ディズニー イースター2016のスタンプ

ようやくもらってきました!




↓ポストカードの裏面の柄といっしょに
思いがけずクラッカーが弾けたみたいになってますね。かわいい。




いつも思うんですけど、普通の白いはがきにこのスタンプだけ押して送ってほしい人とかいるんだろうか。
引き換えになんでもいいから風景印送っていただく形で、希望される方とはがき交換できたらいいのになーなどと妄想してるんですが、そんなコミュ力私にはないのであった。

ディズニーイースター2016のポストカード





遅くなりましたが買ってきました! 今年は3月中からイースターやってたんですけどねー。もう半分終わろうとしてますな!

しばらく開店休業状態でしたが、ボチボチ更新再開しようと思います。よろしくお願いします!

愛しの極厚ギョウザ皮

以前の雑記で餃子への思い入れを語ったことがあったと思います。
ラーメン屋で食べるふにゃふにゃの心もとなくも酢醤油の絡みがいい餃子もよいのですが、やはり餃子は自分で作ったのがウマくて安い! 外で食べる餃子は1皿5つで350円とかするので、べらぼうな値段がバカらしくなります。違う、そうじゃない! 餃子は高級品じゃないんだ!
私は安くておいしい餃子を腹一杯食べたいのです。

そんな熱い餃子への思いを、ポマード状に練り込んだひき肉と極限まで水分を絞り上げたみじん切りキャベツとともに激ウマの極厚皮に包み込んで行きましょう。

↓私おすすめの餃子の皮


横浜は六ツ川にある「永福拉麺」さんの餃子の皮です。
ホームページはこちら! 通販もしてるよ!
小麦のかほり永福

特筆すべきはこの分厚さ。
中国では餃子は主食だそうですが、この厚さなら餃子だけで十分に炭水化物を摂取できそうです。
これだけ厚いと焼くときに失敗知らずなんですよ。 皮がフライパンにひっついて崩れた!みたいなありがちなことにはまずなりません。
油を引いたフライパンに餃子をならべて火にかけ、あったまったら餃子が半分浸かるくらいにお湯投入。ふたをして蒸す。湯がなくなってきたらふた開けて油足して底がこんがりするまで焼く!
これだけでパリパリぎょうざになります。
皮が薄いとお湯を入れた時に餃子ボディにかかるダメージが大きいんですよね…

↓そこそこきれいに焼けた今夜のばんごはん


ここの皮は生地だけですでにウマイので、具が少々適当でも七難隠してくれます。
サイズは大と小がありますが、おすすめは大です。存在感抜群の美味しい皮とたっぷりの具で大満足間違いなしのボリューム餃子ができますよ!




関連ランキング:ラーメン | 弘明寺駅(京急)弘明寺駅(横浜市営)井土ケ谷駅


→続きを読む

埼玉県 鴻巣郵便局の風景印 お雛様の柄!

3月3日ひなまつりの日に、おひなさまの柄の風景印を郵頼しました。
埼玉県 鴻巣郵便局の風景印です。
慌てて郵頼したので友達に送る分を用意するのを忘れて…(愛ちゃんごめん) 自分に返送されてきた分がすべてです
来年…!来年こそ送るからっ!



繊細なお雛様が大きく描かれてて、とても存在感のある美しい風景印です♪


テンパッて2通に分けて郵頼してしまったのですが、返送用封筒はどちらにも風景印を押してくださってました。
ありがとうございます!これも切り取って大事にします!
郵頼すると、返信用封筒は普通の消印で返してくださる郵便局の方が多いですよね。どちらでもいいのですが、風景印を押してもらってると受け取った時のテンションが半端なくアガりますなー。



↓↓↓去年もらった 東京 浅草橋郵便局のおひなさま消印の記事はこちらです。
ひなまつり! 東京都 浅草橋郵便局の風景印

切手の博物館「愛の切手展」小型印

目白の切手の博物館で開催された「愛の切手展」で小型印をいただいてきました。



↓いろいろ言っていたけど愛ちゃんに送る分は結局このシンプルで控えめなハートの切手にしました


↓宛名面もシールべたべたしてみた


今年はバレンタイン関連の小型印がこれしかなかったのでちょっと残念かな。去年の郵政博物館の小型印もかわいかったなあ。



↓愛ちゃんから来たのはこれ! めっちゃカワイイ!




さすが元PINKHOUSEガチ勢。愛ちゃんのくれるはがきのかわいさにはいつも脱帽です。行動範囲がカブってるから余計に…(同じ消印で手紙作ってもここまで違うのかと…)ピンハは服のコラージュのようなものですもんね。素材を重ねることに関しては培ったセンスが違うぜ!

メッセージにあるビアードパパのフォンダンショコラ、今日買ってこよっと♪ 最近チョコばっか食べてます。来週人間ドックなのに…

愛の切手展の小型印に向けて手持ちの切手で使えそうなものがないかと吟味してみるの巻

郵政博物館の愛の切手展の小型印をもらいたい! 今年は1日や土日だけでなく数日間やってるから人が休んでる時に働かなきゃいけない飲食ドカタの私も行ける日がありそうだぞ!!

…と意気込んでいた先週書いた記事を今ごろアップしてみます。忙しくてなかなか写真撮れなくて…




ということで、手持ちの切手の中からLOVEっぽい切手を探してみました。


↓昨今のシール切手は変形が多くて変形自体の珍しさやありがたみが急激に低下している気がします


キャラもののシール切手はハートの形多いですよね。
シール切手ってちょっとテンション下がるの私だけ? 昔はシール切手珍しくてかっこいいと思ってたんだけどな。やっぱこう、ピリピリとミシン目をちぎっていくのが楽しいのですよ。そう、ミシン目。切手のフチのあのギザギザがちゃんと意味をなしているのが「正式」感醸し出してる。飾りじゃないのよギザギザは。

↓ハートシェイプ以外のハートの切手も探してみた


ハート多すぎィッ!
この猫のポストカード使うつもりなんですけど、ハートハートしすぎてごちゃつくかなあ。



こっちはなんか地味…あまりハートっぽくないぞ。

昔の慶事切手ほしいなあ。ピンクでハートのやつ。あれ、いまや額面では買えなくなってるだろうな…


↓小型印のデザインに合わせたらこんなのもアリ?


↓小型印の鳥に合わせたらこんなのも…


いや、これはナシか。いくらピンクでも和風過ぎる…ピンクって言うかこれ桃色だもんね。
そして「めじろ」じゃなくて「ほおじろ」なところがそこはかとなく残念感漂ってる。そう、目白にある切手の博物館だからメジロなんだよ!ホオジロじゃダメなんだ!

ほかにも良さそうなのがたくさんありそうですが、手持ちの中ではこのくらいでした。
どれ使おうかなー。


salut!(サリュ!)のマステが安くなってたので買ってみた

プチプラの雑貨屋さん salut! で190円(税別)だったマステがバーゲンで100円になっていたので、2つほど買ってみました。







↓茶色い方


よく見るとペンギンいるんですよねこれ。出た時買いそうになったのですが、このマステ、柄の配置とカットの位置が微妙で… 動物がえんえん首チョンパや胴体真っ二つになってるのしか売り場になくて、買うの控えてたのでした。
これはバーゲンのワゴンにあったのに動物が真ん中辺りに集まってて納得の購入です!


↓白い方


もうひとつは星座柄。
ああ、星の物語の押印行かなかったな…ポストカードも用意してたのに…とひどい後悔を引きずりつつ。
来年の星の物語って10月28日なんですよね…真冬の星空のポストカードを使いたいと思ってるので、まだちょっと冬には早くて微妙です。
さて、このマステを使うことはあるのでしょーか…

SILKS様の雪ペンギンのマステが猛烈かわいい

デザインフェスタで購入した、ペンギンイラストのマステがものすごくかわいくて悶えてます。
「SILKS」というディーラー名の作家さんの作品です。ペンギンアイテムをたくさん作っておられます。



パッケージにかわいいシールが貼られてるのがすごく製品っぽい。よく見るとハサミで切ったような歪みがあるので、プリンターで印刷したシールを丸く切って貼っておられるのでしょう。一手間がぐっと完成度を高めてますなー 封を切るのがもったいなくて、なかなか使えませんでした

↓クリックで大きくなります。たぶん。


柄はSNOW PENGUINS
雪だるまとたわむれるペンギンたちが超かわいい!
やわらかい青のグラデーションがきれいで、ぴーっと長く使いたくなります。雪がテーマで青と白メインなのに、あたたかさを感じる絵柄。

最近マステはあまり買わなくなってきてますが、これは買ってよかった! 作家様ものってはじめてだけど、またイベントでこちらの方のマステをお見かけしたら他の柄も買いたくなりました。


「雪ミク2016 オリジナルフレーム切手」発売記念小型印

雪ミクの小型印が届きました!




わあいかわいいーーー!

コラージュした方は…



↓クリックでおっきくなるよたぶん




ちょっとズレた!
けど、小型印の絵柄が切手にかぶらないように配慮して押してくださったんだなーと感謝です。

ああ、でも、あとになって思ったのですが、去年出た野菜とくだもののシートに「ねぎ」がありましたよね。あれを使えばよかった。ミクと言えばネギなのにー。



こういうガッツリ萌え系の消印ってレアな気がします。
わし押印とか行くようになったの最近なんですが、だいぶ前にエヴァとかナルトとかワンピとかガンダムとかのアニメ切手が出てたじゃろ? あの時ってちゃんと特印あったんでしょうか。ガッツリアニメ絵の消印ってなんかすごそうなんですけど… うまく言えないけど、「消印」の持つパブリックな印象と、消印のアニメ絵のカジュアルさが真逆? そのギャップがおもしろいのですけどね


雪ミク小型印、郵頼準備!

「雪ミク2016フレーム切手」発売記念の小型印を札幌中央郵便局さんに郵頼しました。
そろそろ届く頃なので、準備した時の様子を。

せっかくのミクなので何かミクっぽいものに押してもらいたかったんですが、近所のアニメイトとかに行っても(行ったんかい)もうボーカロイドグッズのコーナーなんてないんですね…
一昔前はどこに行ってもミックミクであの緑色が目につかない日はなかったのに。

ミクはあきらめて雪の結晶モチーフのハガキとかを探してみるも、お店の売り場はもう春一色。雪に関するものが見つからなかったので、もうなんか適当でいっか、そこら辺のチラシの裏とかで…みたいな投げやりな気分になってたんです。

そこに現れたのが最強のチラシの裏でした!!


こ、これ、まさしく雪ミクじゃん!! 雪ミクそのものですやん!
ららぽーとのボークスで見つけました。ありがとうボークス!ありがとうシゲ様!




持って帰ってさっそく切り貼りです。
ここんとこ押印会すらご無沙汰。さらにコラージュで台紙を作るのなんてかなり久しぶりで、どーやっていいかわかんなくって結局やっつけになっちゃった…

↓でも久々にがんばった! 最近「紙!」「切手!」「押印!」「…もうええわ送ったろ!」みたいな適当なのが続いていたのでした。


背景にはレースペーパーも貼り込んであります。ダイソーで買った薄手のポストカードを台紙にしましたが、ミクのチラシが厚目の紙だったので、一応はかりで重さチェックしてしまうくらいボテっとしてしまいました。

↓愛ちゃんに送る用の宛て名面。ここをちゃんとデコるのもほんと久しぶり。


↓右下の白いレースペーパー風のシールのとこが寂しかったので、送る直前にペンギンを貼ってみました。



ところで、皆さんは郵頼する時に依頼書や指示書ってどうしてるのでしょうか。
私は毎回これで悩んで準備が止まってしまいます。

↓最近は依頼書の他にもうふせんで直接指示を貼り込んでます。粘着力の低いふせんは敵!!


郵趣ブログを拝見していると、どんなベテラン郵趣族さんでもやっぱり「指示通り押してもらえなかった」「指示が伝わらなかった」ということがあるそうです。
私も、郵頼でお願いするときは「説明はしつこいくらい詳しく」、「出来上がりに関しては細かいことはあまり気にしない」の精神で、おおらかに届くのを待つことにしてます。

今回は雪ミク小型印のある郵便局さんはのきなみ雪まつりの小型印も平行して押印対応しておられるようでしたので、取違があるといけないと、これでもかとばかりにあちこちに雪ミク雪ミク雪ミク雪ミク雪ミクと赤字で書いておきました 自分でもウザッと思うくらいに…

さてさて、今回はどんな感じで届くのでしょうか…楽しみです。

プロフィール

なおみん

Author:なおみん
ぬるーく郵趣、だらけきった手帳。すべてがニワカな感じでやってます。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/03│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリ
サブカテゴリ
AD
Instagram Widget
